• マイナンバーカードのおすすめサービス

    マイナンバーカード制度とは、各個人に番号を振り分けることで、これまで行政機関の中に点在していた個人の情報を一体化させることを目的に作られた制度です。しかし、実際にはマイナンバーカードのメリットが周知されておらず、利用できるサービスについてよく知らないという方も多いです。

    そこで今回は、マイナンバーカードで受けられるおすすめサービスを紹介したいと思います。

    そのサービスとは、これまで市役所に赴かなければ受け取れなかった証明書がコンビニで発行できるようになったことです。

    6:30〜23:00の間、自分の住んでいる市区町村に関係なく、全国どこのコンビニでも住民票や戸籍証明書などを受け取れるようになりました。

    マイナンバーの収集に関する予備知識の情報が満載です。

    このサービスを利用することで、仕事で忙しく、市役所が開庁している時間に証明書を取りに行けないサラリーマンの方や緊急に証明書が必要になった方などの負担が減少します。

    目的に応じたYahoo!ニュースの人気が上昇しています。

    また、市役所での待機時間がなくなるため、時間に余裕がない方にもおすすめです。



    もしかすると、コンビニを利用することによる個人情報の流出について心配する方もおられるかもしれませんが、音声による取り忘れ防止対策や通信内容の暗号化によるセキュリティ対策が施されているため、セキュリティ面も問題なく利用できます。
    注意点としては、通知カードではなくマイナンバーカードが必要になる点です。

    通知カードにも個人番号は記載されているため、引き換えていない方もいるかもしれませんが、こうしたサービスに興味があれば是非マイナンバーカードを作ってみてください。